美味しい鮭は何処に〜

aoakame2006-02-02


僕は昔から塩鮭が好き。
最近、白飯のお供に焼鮭が食べたくて、スーパーに行くたび塩鮭の切り身を買ってしまう。
でも、正直「ハズレ」ばかりで、焼きあがった身を口に入れた途端ガッカリしてしまうことが続いている。瓶詰めの焼鮭ほぐしの方がマシなものも多いかも。


美味しい塩鮭は・・

 1.箸を入れたときに身が「ぼろり」と剥がれること
 2.適度に塩気があること
 3.ピンク色の余計な油がにじまないこと

以上、3点を満たしているもの。
最近スーパーマーケットで買った鮭たちは1〜3の全てに当てはまらないんですよね。。
何故だろう???


アラスカとかチリとか外国産だから?と思って、昨日は「三陸産」のものを買ったのだけれど、やっぱりダメ。回転寿司のとろサーモンが人気あるように、世間の嗜好が「脂の乗った」方向に振れているから、そういう鮭ばかりになっているのかもしれない??


それとも自分の焼き方?いや、鮭だけ上手く焼けないなんて訳はないし。


どこかに美味しい塩鮭売ってないかな〜
どなたか知ってる方いたら教えてくださ〜い!!