せっかくの週末がぁ・・

aoakame2006-03-19


朝起きたら、変な体勢で寝たせいで身体の節々が痛い。
でも、すぐにお風呂に入れるのが温泉旅館の良いところ。朝風呂で身体を伸ばしすっきりしてから、昨夜の宴会場で朝食。朝食は普通に和食膳で、実はこういうのが一番美味しいといかマトモな食事な気がする。


朝食後チェックアウトして、近くの「日光おかき工房」とやらで煎餅焼き体験。要は煎餅メーカー経営のお土産買わせるための施設なんだけれど、日曜朝にしてはなかなかの混雑ぶり。1人5枚の煎餅生地を貰って網の上で焼く。油断するとすぐ焦げてしまうので、気をつけながら両面をキツネ色に焼き色を付ける。手で持てる程度まで冷めてから漬けダレの中に浸して乾かす。二度焼きするのかと思ったらそのままで終了。あとで食べてみると案の定湿気った食感であまり美味しくない。


お昼過ぎにようやく帰京。すぐに中央線に乗って吉祥寺に帰る。
彼女と待ち合わせて遅めの昼食を採って帰宅。お昼寝してから夕方に三鷹に食材の買い物に行っただけで、日曜日が終わってしまった。。まあ、火曜が祝日なのが救い。等々力にも行くし、この土日のリベンジをしなきゃだね。