経堂・稲荷

aoakame2006-03-15


昼前に仕事で経堂のお客さんを訪問。ちょうど良い時間に終わったので、前から気になっていた有名ラーメン店の「稲荷」へ行ってみた。小さいお店のようで、いつも行列が出来ているけれど、開店直前の良い時間帯だったのでほぼ並ばずに入店。


つけめんが人気みたいだったけれど、何時も何処でもつけめんで当たりを引いたためしがないので、醤油ラーメンに味付たまごを付けてオーダー。麺も自家製麺、スープも具もすべてこだわりの材料を選んでいる様子。スープの隠し味に伊勢海老の頭と味噌を使っているのが「売り」らしい。


夫婦(?)2人で切り盛りしているらしく、少々時間がかかったけれど無事ラーメンが登場。味は正直に美味しい。隠し味の海老のせいか、スープにほんのり甘みが感じられるし、麺もプルプルしていて美味しい。ただ所詮ラーメンの麺はどんなにこだわっている店でも麺自身に宿命的に味わいが無いから、うどんとか蕎麦のように「つけ麺」スタイルで食べるのは辛いんじゃないかと思う。つけめんを食べていないくせに言うのもなんだけど、「ラーメンにしといて良かった」と思った。


でも久しぶりにニューウェーブ系のラーメン店に行って素直に美味しいと思えたのはひとつの収穫。そして先日の斑鳩なんかと比べても「やっぱり個人経営のお店が良いな」と思う。混んでて回転が悪いのが難点だけれど、そればかりは仕方ないかな。