雪の翌日と物欲と

aoakame2006-01-22


昨日一日降り続いた大雪も降り止んで、朝窓を開けたらきれいな青空と反射して輝く真っ白な地面が目に飛び込んできた。ウチの真裏(南)はちょっとした児童公園なので、窓からの開放感があって心地よい。


一人なら小平グラウンドにでも行って東京の始動を見学つ、実家に寄ってこうと思っていたのだけれど、幸か不幸か最近多忙だった彼女がなけなしの休日ということで一緒に過ごすことにする。忙しいとなぜかお買い物欲が溜まるようで(僕もそう)、吉祥寺の古着屋やら洋服屋をぐるぐると回ることに。


ちょっと歩くと、すぐ井の頭公園の西園(ジブリの裏手ね)の原っぱがあるので期待して寄り道してみると、想像通りの広〜い雪原状態に!! 30代に突入した甲斐もなく雪玉作ったりしてとりあえずはしゃぐ。雪で楽しめるうちはまだ若いのだ(笑)
もう午後になっていたのでさすがに地面が見えてしまってきていたし、飽きてきたので歩いて井の頭公園を抜けて吉祥寺へ。


公園口の古着屋を何軒か回ったけれど、残念ながらビビっとくるものが見つからない。RAGTAGとか新品のお店にも収穫なし。一方で彼女はジーンズやらスカートやら物欲大爆発状態でお買い物。物欲だけが先走って、欲しいものが見当たらない状態ってストレスが溜まるのだ。まあ、確かに近年、年齢のせいか洋服選びが微妙になってきていてなかなか欲しい加減のものが見つかりにくいのは否定できない。ついついボーダーのバスクシャツとかLEVISのような定番ものを何着も買い揃えてしまうことになる。。


結局何も買わずじまいでいったん帰宅。三鷹に出直して夕食の買い物をして日曜が終わる。