そばドラ・あんバター

aoakame2006-01-12


出張2日目。
午後に松本まで移動して夕方にあずさで帰路につく。
いつも特にお土産とかは買う習慣はないのだけれど、電車待ち中に売店で面白そうなお菓子を発見。


信州高原名物「そばドラ」(ロンシャン塩崎製)。
その名の通り、長野らしく蕎麦粉を生地にブレンドしたどら焼のもよう。
蕎麦粉入りのクレープとかって風味あって美味しいし、きっと普通のどら焼皮よりも素朴で好みじゃないかと思うと同時に、何種類かあった中身のうち「あんバター」というのが目に入った。


あんことバター(マーガリン)って合いますよね?
僕自身はあんこは苦手なんだけれど、バターとの組み合わせは別物。
有名な山崎パンの「つぶあんマーガリン」も一時期はまったし、あんまり見かけないけれどPASCOのバター入りのあんぱんも見つけるとつい買ってしまうのです。


2個買って、電車内で小腹が空いたので1個だけ食べてみた。
美味しい!!予想通りの美味しさで満足。


どうやら製造元は諏訪の会社みたい。
山崎パンつぶあん&マーガリンが好きな方は一度試してみてくださいね。