雪の夜道は気をつけよう!

aoakame2006-01-11


新年1発目の長野出張。
目的は当然年始挨拶回り。


寒波だとか大雪だとかメディアでも騒がれてたし、年末に行ったときも市内がかなりの積雪だったのでビビりながら行ったけれど、晴れていて暖かくて拍子抜け。


午後一杯かけて長野市内と上田・小諸方面を回る。同じ長野県内でも地域差がはっきりしているのが面白い。更埴から高崎方面に向かっていくと、途中の山を抜けた途端急に雪が無くなってしまう。日中は暖かかめだったみたいで、湿気があって北風がない分東京より体感温度は高かったかもしれない。


夜22:00頃に長野市内のホテルにチェックイン。部屋に荷物を置いてから、夕食を取りに外に出る。さすがにかなり寒くなっていて思わず小走りで歩道を進んでいたら、突然すってんころりんと転んでしまった。あまりに急だったので一瞬何だか訳が分からなかったくらい。ひじと膝をしこたま路面に打ち付けてしまい、かなり痛かったし、おまけに恥ずかしかったっす。


これから2ヵ月くらいはこんな感じだから出張も大変だな。車で事故ったら洒落にならんし。。