僕の勤務先はいわゆる日本の大企業らしく昇格のための試験やら研修が次から次へとやってくる。


10月に必死こいて論文作成→先日に発表会(散々だったけど。。)ときて、今年は終わった気でいたら、研修を受けた講義の「修了試験」が残っていたことが発覚。サボろうかとも思って本気で悩んだんだけれど、「ウソついてまで回避するのは良くない」と腹をくくって今更ながら試験勉強することに。


その試験が明日の日曜日!!
決算書だとか株式だとかについて必死にお勉強中。


その合間を縫って、佳境のJリーグを我慢しきれずTV観戦してしまいました(笑)
NHKのガンバ×レッズとMXTVの鹿×を掛け持ちして観ることに。

MXの写りが最悪でほぼモザイク状態だったため、細かいプレーが観れなかったのだけれど、ものすごく押し込まれてる東京が土肥ちゃんの神セーブと東京らしい堅守で勝ち点1を確保した様子は画面から感じることができた。前節に続いてのトップいじめで存在感を発揮できたのがちょっぴり気分が良い。

ガンバの方はカウンターに徹した(徹さざるを得なかった)らしくない戦い方で重い重い3ポイントを手に入れたよね。それにしてもフェルナンジーニョの1点目、坪井と闘莉王を鮮やかに交わしたドリブル→シュートはすごかった!!この1勝はものすごく大きい。チャンピオンの資格を自ら手繰り寄せた1勝だと思う。


今晩は徹夜で勉強だな。
自業自得なのだけれどうんざりしちゃいます。。