昨日の好天からうって変わって肌寒い曇天。
彼女のバイトが横浜であったので終わりを見計らって久しぶりに横浜の街へ行く。


吉祥寺から井の頭線で渋谷、渋谷からみなとみらい線直通の東横線に乗る。そういえばみなとみらい線なるものができてから横浜に行くのは初めてかも。関内・山下町までそのまま行けるというのは、ほんのちょっとした差なのだけれど意外と便利な気がする。


着いたけれどまだ待ち合わせには時間がありそうだったので、懲りずに馬車道のユニオンに立ち寄ってレコードを掘る。正直行って日本中、極端に言えば世界中どこ行っても基本行動は変わんない気がするな〜(笑)
今日の収穫はCLARKE−BOLAND・BIGBANDのATLANTIC盤「HANDE WITH CARE」。再発の日本盤並み価格で米盤が見つかったのは嬉しい♪内容についてはまたの機会に。

The Clarke

The Clarke


仕事明けの彼女と合流して早めの夕食に。
せっかくなのでベタだけど中華街に行くことに。中華街は何回か失敗してるし正直微妙なんだけれど、「地元の子からリサーチした良い店がある」とのことでどしゃぶりになってきた雨の中を歩いて山下町方面へ向かう。お店は市場通の一番奥にある「萬来亭」という上海料理のお店。飾らないけれど清潔な感じで良い意味で中華街らしくない。立地は悪いけれど、なるほど満席。幸運にもちょっと待つだけで座ることができた。


枝豆ときゅうりの和え物、スペアリブの香味揚げ、鴨舌の上海風煮込み、豆芽の炒めもの、上海風しゅうまい・・といった料理に生ビールと紹興酒。どれも(スペシャルではないけれど)美味しくて満足。値段も1人3000円程度と納得価格。最近は経験値が増えてきたせいか、横浜中華街でもそれほど外さなくなってきた気がする。いちおうお土産に中華菓子(月餅とかね)を某有名店の売店で物色して帰宅。


横浜って東京のすぐ隣なのにきちんと完結してるところが好き。僕の知ってる限りでは「地元横浜」に誇りを持ってる人が多いのも納得できる。
さて、4連休してしまったから明日へのスイッチが入らないね。。はあ〜っ