aoakame2005-11-05


結果は皆さんご存知だと思うのでまずは。
ジェフおめでとう!!!


去年の11月3日を思い出す素晴らしい天気。11月だというのに長袖では汗ばむくらいで赤トンボも舞っていた。こんな日の国立で純粋にサッカーを楽しめるというのは素晴らしいこと。(もちろん自分のクラブの応援に勝るものはないけれど。)


ジェフ側自由席のバック寄りアッパーに席を確保。この位置からだと新宿のビル群が映えて国立ならではの光景が堪能できる。ジェフのゴール裏の黄色も華やかに見える。気分も良かったのでビール片手に観戦することに。サポーターの雰囲気を見てると「ジェフに勝たせてあげたいなあ」と思ってしまう。


試合はジェフが押し気味に進めるけれど決定機は少なく、逆にガンバがカウンター気味に応戦する形。前半終了し、ポゼッションはジェフだけれどガンバのぺースという感じ。後半も同様の流れ。ジェフは個人能力で劣っている感は否めなくって、サイド(特に山岸)が独力突破できないし、大きくサイドチェンジできる選手もいないのが厳しい。あとはフィニッシュ直前のプレーでの精度の低さ。逆にガンバの前線の3人はこの間の東京戦よりは出来は良くて、やっぱり怖い面子だなあと感じる。でもその後ろの遠藤らからの展開が絶好調時よりも少なくて良い形がなかなかできない。


水野がサイドに入ったのと、だんだん両チームとも間延びしてスペースが出来てきたせいで、終盤はジェフペースに。とはいってもいかにもカップ戦決勝らしくお互い堅いプレーで結局延長に突入。延長はカウンター合戦みたいな格好で惜しいシーンもあったけどそのままスコアレスで昨年同様PKへ。ガンバの一人目、遠藤は「真ん中辺りに緩めのキックしそうだなあ」と思っていたら案の定緩いキックで立石がセーブ!!続く全員が順番に決めて、最後は巻。外しそうな雰囲気もしたけどキッチリ決めてジェフ側スタンドが爆発!!!思わず昨年の加地のダッシュを思い出してしまった。


ナビスコの決勝は(天皇杯と違って)演出がしっかりしていて華やかで特別な雰囲気があるのが良いね。ひととおり表彰式を見届けてから混まないうちにスタジアムから退散し、夕方から新宿で友達と飲んでたくさんしゃべって帰宅。


最後にガンバについての感想も。
ガンバというチーム、そして西野監督の両方にいえることだけど、「底力」がちょっと不足している気がする。2002年の浦和みたいにズルズル行きそうな雰囲気が心配。正直、リーグは赤い2チームが獲っても嬉しくないので切り替えて立て直してくれることを期待してます。


そして本当に最後に繰り返しになるけど、
ジェフユナイテッド千葉とそのサポーターの皆さん、本当におめでとうございました!!!