aoakame2005-10-30


日曜開催で首位ガンバを迎える一戦。他サポや普段はJリーグ観てない人も訪れそうな試合。通路覚悟で遅めにスタジアムに着いたのだけれど、案の定かなりの混雑ぶり。どうやらJ最速タイでのホーム200万人突破とのこと。メデタイけれど新潟辺りにじき抜かれるだろうなあ。


開始してすぐのCKからシジクレイのどんぴしゃヘッドで失点。早い時間帯での失点だったおかげで逆に東京のスイッチがONになった感じ。ガンバは案外相性良いし、去年の万博での最終節も逆転勝ちだったし、選手もスタンドもうなだれることなく攻勢に。


前半終了間際に、先週の梶山に続き、今日は憂太の鮮やかミドルで追いつく。良いムードで折り返した東京は後半開始直後からイケイケサッカーを展開。シジクレイや藤ヶ谷のファインプレーでゴールは入らなかったけれど惜しいシーンの連続。
後半のルーカスはポストプレーに守備にドリブルにシュートにと大活躍。元気なルーカスの姿を見たのは久しぶり。ルーコンがこれだけ元気だと、ヒロミもササを入れるのを躊躇したんだろう。納得のフル出場。


憂太、梶山の若者ゲームメイカーと戸田の怪我で入ったノリオ、そしてルーカスの攻撃陣が何度もガンバゴールに迫り、久しぶりのSEXY東京を楽しめた。クロスボールをノリオが競ってこぼれた混戦から今野が押し込んで逆転。正直あとは負ける気がしなかった。終盤にコーナー付近でルーカスが露骨にボールキープし始めたときに、後ろの方から「ルーカスまだ早いよ〜」と必死な声が聞こえたのには笑ってしまったけれど。


浦和の援護射撃をしてしまった感はあるけれど、こっちも背に腹は代えられないし残りのリーグ戦を面白くできたことに満足。思えば03セカンドの松代神降臨の借りを完全に返せた気がする。残りの組み合わせを見ると、浦和以外の上位陣は皆東京戦残してるんだよね。東京の成績で優勝戦線が大きく左右されそうで今後が楽しみだ。