aoakame2005-11-03


てっきり15時キックオフと思い込んでいてのんびりしてたら13時だったことに気付き、慌てて自転車に乗って味スタへ。


ゴール裏に着いたのは前半30分くらい。スコアレスでまったりした空気で、あんまり内容が良くないのかな?と想像された。まあ、僕自身も時間間違えてしまったくらいだから、選手のモチベーションを責める気もないし、例年天皇杯の初戦なんてこんなものだし。
そもそも、J2のアビスパでさえ昇格争い重視でメンバー入れ替えて臨んでいるわけだし、Jクラブのモチベーションもサポーターのトーンも上がらないのはJFAの大会運営の問題じゃあないのかね。ところが、後半開始からの東京は格上感たっぷりのゲームを見せてくれる嬉しい誤算に♪


最近めっきり安定感を増してきた若手センター3人組(憂太・梶山・今野ね)と両サイドが中心に積極的にアビスパ陣内に進入。特にノリオの強引な突破がチームに勢いを与え、その突破からのクロスに逆サイドの阿部ちゃんが頭で合わせてどんぴしゃのゴール!!大学生だった時の衝撃デビューから阿部ちゃんは本当に天皇杯に強いね〜。続いて、左サイドの良い位置でFKを得る。スタンドからの期待に応えてノリオが蹴ったボールはアビスパの壁に当たって浮いたまま幸運なゴールイン!!


後半からは怪我持ちの浄に代えて怪我明けの加地を試運転。加地も決定的なシーンはなかったけれど、試運転にしては上々の出来。やっぱり彼のオーバーラップしてくるタイミングは他の選手には真似できない素晴らしい武器だと再認識。早く右サイドの二枚刃が観れると良いな。その後は東京もペースが落ちたけれど、バタバタすることなくらしくない完勝。梶山の珍プレーに笑いが起こるシーンもあってなかなか楽しめた試合だった。


「辛い時期もあったけれど東京も強くなったな」とちっぴりしみじみしてしまったくらい。そういえば、最近スタンドへの挨拶に必ずヒロミがやってくる。ゴール裏も「原っ東京!!」のコールを送る。これって??そういうことなのかなぁ。。


次はなぜか愛媛で浦和戦(怒)それでも大量に押し寄せるであろう赤い人達には頭が下がります。地方の人にJチームを見せるという目的はあるのかもしれないけど、このカードでもJ素人の一般人には渋すぎるんじゃないのか??それにしても去年も浦和とやった気がするなあ。今年は2敗しちゃってるから最後に気持ちよく勝って戻ってきてくれることを願います。