[ごはん]

aoakame2005-10-11


祝日が明けて出勤。
火曜スタートだと1週間が短くて得した気がする。
こういう時は「火曜→月曜・・・金曜→木曜」といった風に1日ずらしてカウントすることにしている。その方が週末に「あっ、もう終わりか!」と思えるので(笑)


出かける前に朝食代わりに昨夜ロンロンで買ってきたHENRY CHARPENTIERのフィナンシェを1個食べる。実はフィナンシェ(特にここの)が大好物なんです♪♪


甘いものはそれほど得意じゃあないんだけれど、小さい頃からバター味の焼き菓子は好き。「ミスターイトウのバタークッキー」とか「チェルシー」のバタースコッチといった庶民的なやつから「WEST」のリーフパイのような高級品まで何でも好き。小さい頃は貰い物のリーフパイを一人占めしてよく親に怒られてた気がする。ちょっと前にクイニーアマンが流行ったときもコンビニで買ってしょっちゅう食べてたし。


そんな中でも1番好きなものがフィナンシェ。バターの芳醇な味わいがシンプルに堪能できる生地が良い。同じロンロンの中に入ってるANTENORでもたまにフィナンシェを買って食べてるのだけれど、HENRY CHARPENTIERの方がしっとり感とバター味が濃厚で個人的には好み。今回はリーフレットを貰ってきて読んだのだけれど、なんとHENRY CHARPENTIERはわざわざ自社で材料用にオリジナルの発酵バターを作ってしまったらしい。そりゃ美味しいわけですね。


あんまりいっぺんに何個も食べると有難味が薄れてしまうので1回1個までと決めている。冷蔵庫で冷やしたフィナンシェもしっとり感がUPして美味しいので興味のある方はやってみてくださいな。