[雑記]

aoakame2005-10-10


今日、祝日というのに彼女は出勤。
一人で何もせずに過ごす休日はすごく久しぶりな気がする。
結局この週末はずっと雨だったな。


午前中は何もせずに音楽を聴きまくるだけ。
お腹が空いてきたので適当に朝食みたいな昼食を作って食べる。
それからレンタルDVDの返却期限が過ぎてたことに気付いて慌てて観ることに。
今更ながらマイケルムーアの「華氏911」。
話題優先な気がしてあんまり期待していなかったけれど、とても面白かった。

ブッシュ当選時の票操作疑惑から始まり、石油・兵器産業とブッシュ一族、サウジアラビアとブッシュ一族の関連を暴いていく。そしてやってきた「9.11
これを機に愚かなブッシュは一転、巧妙な手口で戦争へとひた走っていく。

無実なイラク市民を無邪気に殺していく若いアメリカ兵。アメリカ社会の貧困層は職を求めて軍役に就きイラクに派遣されていく。イラク市民に「自由を与えるために」やってきたはずなのに、その市民を殺戮する矛盾を抱えた戦地のアメリカ人の若者たち。ブッシュや議員を筆頭とした富裕層を潤すために貧しいアメリカ国民と善良なイラク国民が犠牲になっていく負のピラミッド。世間の情報とムーアが映像を使って紡ぎ出すストーリーのどちらが真実なのか分からないけど、この映画のシーン1つ1つが事実なのは間違いないことなのだろう、と思う。

それにしても、あの馬鹿なブッシュとキャッチボールをした挙句、イラク派兵を敢行した小泉が圧勝してしまったこの前の選挙結果はどうにかならないものなのかな。。


DVDを返したあとで例のごとくレコード掘りに勤しんだけど収穫はなし。
ゴミ袋とか食材とかこまごました買い物をして帰宅。寒かったので、ほうとうを作って食べた。あのどろどろ感で好みが分かれるけれど、昔から僕は好きなんですよ、ほうとう
でも鍋洗うのが面倒くさいな〜(笑)