[雑記]

最近まですっかり忘れていたけれど、今月末までに提出しなければならないものが・・
ウチの会社には「昇格論文」なるものがあって、何年かおきにそういうものを作成しなければならないのです。


僕は大学は法学部だったから卒論もなかったし、正直こういうものは苦手なのだ。


とりあえず本屋に行って参考になりそうなものを掻き集めて読みふける毎日。ビジネス書の類はあまり読まなかったし、けっこう辛い。。


自分の仕事は、企業を相手にした(メーカーの)ルート営業なので、「BtoB」のマーケティング系の本を探したのだけれど、なかなか良いものが見つからない。マーケティング系の本って大半が「BtoC」を念頭に置いたものが多くてなかなかピンとこない。まあ、そんな安易に参考になるようなものは元々ない訳で諦めて勉強するしかないな。せっかくなので何冊か読んでみた中で一番しっくりきたものを紹介しておきます。


法人営業「力」を鍛える

法人営業「力」を鍛える


と、いうことで今月中はなかなか更新できないかもです。