aoakame2005-09-02


午前中の仕事を終え、ちょうど昼前に新宿に。
「新宿で1人で気兼ねなく食べれる美味しいもの」といえば中村屋のカレー。


僕はカレーを外で食べる機会ってないのだけれど、ここのカレーだけは別。缶詰めやレトルトでも上手く再現されたものを食べれるのだけど、やっぱり定期的に本物が食べたくなる。


ちょっとファミレス風の広いフロアは老若男女、個人からグループまで、幅広い客層でいつも賑わってる。今日は平日の昼間だけに年配の人達が多い。「新宿で買い物ついでに中村屋でカリーでも」といった感じなんだろう。僕も子供の頃、家族で買い物に出てお昼に食べるといった流れが定番だったし。伊勢丹紀伊国屋中村屋というのが自分にとっての新宿定番スポット。年月は経ったけど、それにディスクユニオンビームス・バーニーズあたりが追加されただけで大きくは変わってない。


今日はちょっと奮発してコールマンカリーにした。普通のインドカリーに比べると(ヨーグルトかな?)酸味が強くて柔らかい味わい。以前はもっとスパイシーなインドカリーが好きだったけど最近はこっちが好み。骨ごとブツ切りにした鶏から旨みが出ていて美味しい。カレーにしては1700円とお値段が高いけど、老舗のブランド料なのだから仕方ないかな。


結局そのあと向かいの紀伊国屋で仕事用の出版物を買って会社に戻る。
あ〜、明日も出勤。最近土日のどちらかが潰れるなあ。。