aoakame2005-09-01


ロニースミスの話の時にちょっと触れたけど、以前リー・モーガン関連のコンプリートを目指したことがあった。このレコードもそのときに見つけた1枚。晩年のモーガンがサイドマンで参加している。


リーダーのハロルド・メイバーンはあの「RECARD BOSSANOVA」で有名なモブレーのBLUENOTE盤「DIPPIN」のピアニスト。ここでもモーガンと共演してノリの良いピアノを聴かせてくれてたけれど、このPRESTIGEからのリーダー作品でも同じような踊りだしたくなるようなご機嫌な演奏を披露してくれる。


DIPPINと同様にいかにも60年代ジャズっぽく、ポップでファンキーな曲が中心。
その中でもジャクソン5「I WANT YOU BACK」のカバーが最高!!今にもマイケルのハイトーンの歌声が聴こえてきそうな仕上がりで、FREESOULファンにも受けそうな1曲。


メイバーン自身も微妙に地味なアーティストだし、たぶん未CD化じゃないかと思う。レコードもあまり見かけないけれど、おすすめの1枚です。


ディッピン

ディッピン