aoakame2005-08-25


今日・明日と長野。朝から新幹線で向かう。
いつもとは毛色の違うちょっぴり「緩い」仕事。


東部湯の丸ICを下りていったあたりの蕎麦屋でお昼を食べる。その名も「蕎麦家」。
なんか森の中にあるロッジのような佇まいで蕎麦屋っぽくない。内装もウッディな中にエスニックな小物がたくさん飾ってある。メニューは挽き方打ち方を変えた各種お蕎麦で、かなり店主のこだわりがあるんだろう。

蕎麦は美味しかったけど量が。。。食後にコーヒーと和菓子、あとなぜか金平糖が出てきた。こんなサービス要らないからその分蕎麦の量だけ増やしてくれないかなあ。


夕方に長野市内に戻って宿泊。ホテルのTVではしきりに台風のニュースが流れていた。どうやら東京でもかなりの雨のもよう。こっちでは風は強いものの雨も降ってない。きっと、台風にはまったく無関係なまま明日になっちゃうんだろうな。ラッキーだけど「世の中に取り残された」感じで、ちょっと寂しい(笑)