[雑記]

aoakame2005-08-23


昨夜から大阪入り。前泊して今日・明日と会社の研修。
大阪に来るのは去年のガンバ戦以来になる。


今朝から施設に缶詰で研修。内容はそれなりに面白いのだけどさすがに疲れる。
夕方から大阪の街に出る。


僕が大阪に来ると決まって立ち寄るのが、東心斎橋の「FIRST IMPRESSION」というレコード屋さん。ここはブラジル盤の専門店でかなりの(貴重な)品揃えで見ているだけでも楽しくなる。おまけにすごく親切で何枚も視聴させてくれるうえに会話も楽しくて、ついつい2時間近く長居してしまう。ムジカロコムンド新装版の巻頭で小西さんが言うように「たくさん話して視聴してちょっとだけ買う」ことになる。


ということで、今日も御堂筋線で心斎橋に出て路地を歩いていったところ、お店がない。間違えたかと思って周辺を回ったけど確かに場所は合ってる。残念ながら諦めて立ち去って、なんば方面にぶらぶら歩いてみることにした。WEBは健在だからONLINEだけにしちゃったのかな??残念。。


ミナミの街を歩くのは新入社員のとき依頼だから8年ぶり。相変わらずの雰囲気。やっぱり空気が合わないので早々に地下鉄で梅田に戻る。適当に新梅田食堂街あたりを物色して歩いているうちに行列を発見。見てみると「ねぎ焼きやまもと」というお店。僕も列に加わってしばし待って入店。「ねぎ焼き」というお好み焼きの兄弟とビール。文字通りネギたっぷりで普通のお好み焼きより軽めの生地。味付けはソースじゃなくって醤油ベースのさっぱりした味付け。なかなか美味しくてお腹もいっぱいになり満足して帰る。


串揚げなんかも興味あるけど、いつもなかなか勇気が出ないんですよね。。