[雑記]

お盆だし母親の誕生日とのことで彼女が日帰り帰省するのでおつきあい。水戸だったら近いし気楽かと思ってたら結構辛いものがある。。僕は実家も東京だし昔から帰省というものをしたことがない。


上野からのスーパーひたちは満席で1時間立ち乗り。着いてからは彼女の両親と食事してから実家へ。別に結婚しているわけでもないし正直こういうのって辛いです。3時のお茶の時間になるとその近所に住んでいる兄夫妻も加わって一家団欒が加速する。当の彼女も辛そうだったから「仕方ない」と思い我慢。


早めに退散して水戸駅のコーヒー屋で息抜きしたけど、彼女も僕もぐったり。まだUターンには早いと思って油断していたら、帰りのスーパーひたちはもっと混雑。座席の外の狭いスペースに人がぎっしり。人いきれと仕切りの向こう側の喫煙車から漂ってくるたばこ臭と電車の揺れが相俟って気持ち悪くなる(ちなみに僕は喫煙者なのですが。。)。吐く寸前になったところでようやく上野着。


空腹感はあったけど、気持ち悪くてあんまりものを食べる気が起きない。


でも歩いているうちに空気を吸って回復してきたし、彼女がお詫びのご馳走をするとのことだったし、さっぱりしたものなら食べれるということで、お寿司を食べることに(笑)
中央線に乗り換えるついでに東京駅に出て、丸ビルの魚河岸寿司に行く。前に沼津で寄ったときはなかなか美味しかった記憶がある。


現金なもので、ネタを目の前にすると2人とも元気になってカウンターで注文して握ってももらい結構な量を食べてしまった。年齢的にも経済的にも高級店は行けないから、これくらいのレベルで十分満足できる。お腹一杯になって満足して帰宅。いろいろ大変だったけれど、終わり良ければすべて良し!


それにしても帰省って大変なんだなと痛感した。。