[FC東京]

aoakame2005-07-17


前売り状況から判断するとかなりの人出なのは明らか。おまけに加地フィギュア欲しさも重なり久しぶりに早めの出動。蒸し暑さの中での並びのおかげで開門→席取りの時点でぐったり。とりあえず加地フィギュアを入手してビールで一息。


キックオフ時刻が近づくにつれスタジアム全体がかなり埋まってくる。アウェイ側のマリノスサポは早くからコールを繰り返す。以前に比べかなり男声になって声量が増えている気がした。(でもあのトリコ傘は気持ち悪いっす、)こっちは普段どおりに選手紹介→ユルネバで東京ゴール裏もスイッチが入る。


前節の勝ちで多少は自信を取り戻しつつあるのか、マリノス相手で開き直ったか、試合開始から東京は積極的な動きでペースを握る。20分過ぎにFK・CKを何度か繰り返しているうちにCKから今野がヘッドで先制弾を叩きこむ!!その直後に石川が怪我で早々にノリオに交代でちょっと嫌な感じ。変に2−0になるよりそのままの方が良いと願ってしまった(笑)が、その通り前半を1−0で折り返す。


後半開始直後はアクセルを踏み込んだマリノスに押し込まれる展開。でも疲れていたのか今の東京を舐めていたのか、マリノスには先日のユーベのような馬力はなく、徐々に東京が押し返す。そしてすぐ、ペナルティエリアの左、絶好の位置からのノリカルFKで東京が2点目を追加!!ゴール裏は青赤たすきを左右に揺らしまくって大騒ぎ。周囲の人達とハイタッチを交わす。


そのあとも前掛りになったマリノスからきれいにカウンターを2発。再びノリオ、そして終了間際にユータの小憎たらしいループでマリノスの息の根を止めた。ロスタイム、ものすごく久しぶりに「眠らない街」を歌う幸せ。ゴール裏にはヒロミも挨拶にきた。これまた久しぶりに「We are Tokyo」のコールも気持ち良い。


岡田監督就任以来あまりマリノスには勝ててない気がするけれど、03シーズンの4−1以来の大勝はすごく気分が良い。チーム自体もカウンター気味の本来の姿で戦えたし、同じくサポーターも人気チーム相手に本来の悪役として臨む方が雰囲気が良い気がした。でも、チームとサポーターのどちらも、それだけじゃあいけない時期に来ているのが痛し痒しなんだろうと思う。


なんとか折り返し地点で立ち直ったというのは大きい。トップとは差が開いているけれど、中位はまだまだ混戦状態。ちょっと連勝すれば上にはいける。3連勝で中断期間を迎えたいと思う。