[FC東京]

aoakame2005-06-04


ひさびさの生観戦。しかも前節で本当の連敗脱出したあとだから余計に期待が高まる。今日勝てば予選突破にぐっと近づくことになるし。


ユースケと戸田の2トップ。さらに頼れる男、三浦文丈がスタメンで復帰。宮沢が左OMFに回って4−4−2。両SBも久しぶりの金沢と藤田。しばらく観てないうちに大分メンバーも変わってきたなと思う。


試合開始から東京ペースで進む。時折ひやっとするシーンもあったけれど、塩田やモニの個人能力できっちり押さえて0−0で折り返す。後半も20分くらいまではずっと東京のペースでいつ点が入ってもおかしくない展開。後半も半分を過ぎるとお互いにスペースが出てきてカウンターの応酬になり、しばらくは危ないシーンも出てきた。終盤に猛攻を仕掛けたけれど、結局スコアレスドロー


千葉×大分もドローだったせいでグループ順位と勝ち点差はそのまま。決勝トーナメントへの進出は次節の千葉戦と柏の結果次第になってしまった。でも試合結果はともかく、チームのムードは(連敗中とはぜんぜん違って)なかなか良さそうに見えたから一安心。東京らしさ、攻守共々での出足のよさが目に付いた。長かったけれど、結果的にリーグ中断期間があって良かったなあと思う。挨拶にやってきた選手たちにも、客席からは暖かい拍手が贈られていたし。



以下、雑感。


・このムードは文丈の復帰に負うところが大きいのかな?
 とにかく(自然に)今日は雰囲気が違ったと思う。
 慌てたりとか躊躇したりとかいう連敗病みたいなのからは回復したんじゃないかな。


・ユースケはようやく普通にJ1のFWらしくなってきた。
 今日は無得点だったけれど動きは悪くないし、シュートもちゃんと打ててた。
 中断期間あと残りの試合でもっともっと自信を付けて欲しい。


・金沢は代わりが利かない選手だ。
 いるといないとでは攻守ともにチームの安定感が全然違う。早く後継者育てなきゃ。


・藤田はもっと石川とのコンビネーションを高めたい。
 逆走ドリブルには苦笑いしてしまった。。でも積極性は良い。
 


試合終了と同じタイミングで大雨が降ってきて、帰りは全身ぐしょ濡れになって自転車で帰ることになってしまった。。まだこの季節だと雨に濡れると寒いね。次はユーベ戦、正直モチベーションは微妙だけど、自信回復への良い刺激になることを願う。