[サッカー]

aoakame2005-06-03


今日の昼間、たまたま会社の先輩の机に「世界のサッカーエンブレム完全解読ブック」が置いてあった。貸してくれと頼んだら「やるよ。」と言われたのでそのまま貰ってきた。


セリエ、リーガ、プレミア、ブンデスリーガ、リーグ1、エールディビジ、Jリーグ、各国代表の様々なチームのエンブレムとその成り立ちを解説した本。クラブの歴史やそれを育んだそれぞれのホームタウンの歴史が分かってなかなか興味深い。その国(リーグ)によっても特色(というか傾向)の違いもあるし。


たとえば、僕らのFC東京の場合は母体の「ガス」を強調したデザインかつシンプルで分かり易いデザイン、であることがその成り立ち。まだまだ歴史が浅いから当然のことだけれど、Jクラブのエンブレムはこじつけっぽさが気になってしまう。きっとこれから何10年、百年と時間を重ねていくうちに品格を身に着けてくるものなのだろう。


なかなか面白い本なので気になる方はどうぞ。



世界のサッカーエンブレム完全解読ブック (エイ文庫)

世界のサッカーエンブレム完全解読ブック (エイ文庫)