[FC東京]

aoakame2005-06-07


まだ先かと思っていたらいつの間にかユベントス戦の日になってしまった。海外クラブとの試合も3年目、しかも他のJクラブも含めるとかなり当たり前になってきてて、正直あんまりモチベーションを持てなくなってきてた。そんなわけで普通に夕方まで仕事して、試合開始直前に味スタに向かう。


ところが、新宿駅から味スタまでの道程で、かなりの数のいんちきユーベサポやいんちきレプリカ屋を目にしているうちに、自然とモチベーションが上がってきた。2年前のレアルマドリー騒動と同じような気分。スタジアムに着くとちょうどYOU'LL NEVER WALK ALONEが始まったところで、僕も歌いながら普段のゴール裏の位置に入る。


左SBに尾亦が入ってた以外は東京はほぼ普段どおりのスタメン。ユーベはちゃんとデルピエロトレセゲネドヴェドも出場してた。予想以上に東京の出足が良く(きっと開き直って臨めたんだろう)、開始10分くらいに宮沢のクロスから戸田(!)のファインゴールで何と東京が先制する。東京ゴール裏も盛り上がる。前半はユースケ・戸田の2トップがなかなかの出来で、それに石川あたりも絡んで低調だったユーベDFラインの裏をつくような形で何度かチャンスをつくって、良いムードで1−0のスコアのまま折り返す。


後半からユースケOUT→ユータIN。
後半開始から10分頃、こぼれ球をトレセゲがきっちり押し込んで同点に。そのあとは東京もコバ、鈴木健、池上、浅利と続々選手交代。(実質)サテメンバーではユーベに通用せず終わってみたら1−4と大差の逆転負け。何だかんだいってもユーベは当たり前に強かった。悔しい部分もあるけれど、楽しめた試合だったと思う。


以下雑感。


・やっぱり戸田は素晴らしい。今日は確変の日。


・ユータ。。
 時折良いプレーも見せてくれたけど全般的には機能せず。
 彼はルーカスがいるときに1.5列目で使うのが一番良いと思う。
 正直、使い勝手が悪い選手になってきてしまってるのが気になる。。


・尾亦はがんばってたけどまだまだ。彼にとっては良い機会だったと思う。


アテネ3人組はクオリティ高いね、やっぱ。
 石川の突破、今野の奪取力、モニの対人能力はユーベ相手でも通用してた。
 (でも、もうしばらくは東京にいてね。)


・こういうときこそダニーロ使ってくれ〜
 GK以外のベンチで出なかったのダニだけじゃないか??
 このままじゃ本人もチームも両方とも不幸だぞ。


・ユーベの選手の個人能力はさすがですね。
 トレセゲネドヴェドといった超一流どころは言うまでもないけど、個人的にはカポが気になった。
 あと後半近いサイドで見てて、テュラムも素晴らしいと思った。
 きっと特に後半は余裕で守れてたんじゃないかな、と思う。


デルピエロはこんなところで油売ってて良いのだろうか??
 日本で営業してないで、アズーリ合流してなきゃいけない存在じゃないか!!




点差は付いたけれど、内容的にはそう悲観するようなものではなかったと思う。週末のジェフ戦に(わずかな予選突破の可能性を掛けて)気持ちよく臨んでほしい。そして最後に、一流のメンバーで真面目に試合をしてくれたユベントスに感謝!(特にネドヴェド!!)