[FC東京]

aoakame2005-05-14


痛い敗戦。。
強がってみたものの、前節のドローは「+1ポイントというより−2ポイント」だったんだろう。それぐらい選手たちは精神的な悪循環にはまってるように見えた。


臨海のアウェイ席は完売。アウェイ側のゴール裏はすべて東京に開放。
かなりの人数の東京サポーターでスタジアムは埋まってた。きっと皆中断前の1勝というものを観たかったんだろう。


主審は偽コッリーナ、奥谷。
序盤はなかなか良いペースだったけれど、ゴール前の混戦からあっさり失点。前半にもう1失点して折り返す。そのあとは勝てる気がしないような展開が続き、終盤にダニーロの強引な突破からルーカスが入れて1−2。最後は反撃ムードも漂ったけれどそのままタイムアップした。


僕の位置がたすき下だったせいで、正直、細かいゲーム内容はよく見えなかった。
それでもハースや阿部の素晴らしいプレーは印象的だった。ジェフのサッカーと比べると負けて当然だと思うし、終了後は応援もブーイングもする気が起きなかった。攻守にわたるすべてのプレーでジェフの方がスイッチがONになるタイミングが2呼吸ぐらい速かったように感じる。明らかに東京の選手のプレーには迷いとかためらい、勇気のなさが見て取れたし。


この連敗病みたいなものはどうすれば振り払えるんだろう????
もはやフミさんが戻ってくるだぐらいの刺激では足りないような代物の気がする。



以下、(大したことない)雑感。


・マリオハースはすごく良い選手
 スーパーなストライカーじゃあないけれど、すごくサッカーが上手な選手だと感じた。
 ジェフの強化陣は優秀だよなぁ。



ダニーロはチームに溶け込めてないんだろうか???
 いちおう得点には絡んだのはささやかな前進。
 でも到着したバスから降りてきたときのDJばりのヘッドホン姿にはちょっと引いてしまった(汗)



土肥ちゃんから神オーラが消えてるのも気になる。
 失点はGKだけの責任じゃあないけれど、あっさりした失点が多い気がするな。
 代表に選ばれる前のような神セーブで押さえてくれたら盛り上がるんだけど。。



・ジェフサポーターが応援で「(歌詞は覚えてないけれど)***千葉」と歌ってたのは本意なのかな??
 まあ、仕方ないけれどさ。



(今週のサカダイでオシムインタビュー読んだせいもあるし)以前からオシム監督は東京にちょっとしたシンパシー(めいたもの?)持っててくれてる気がしてたので、今回は試合後コメントがすごく気になってた。期待通りなかなか面白いことをコメントしてたのでリンク付けときます。あと、湯浅さんのコラムも興味深かったのでついでに付けときます。
この中断期間に「勇気」を回復してくれることを願って。


http://www.jsgoal.jp/club/2005-05/00019343.html

「J」みどころ