[ごはん]

aoakame2005-05-12


今日・明日とまたまた長野出張。
今日は松本に宿泊。


月並みだけれど長野の食べ物といったら、蕎麦・馬刺し・野沢菜・山菜といったイメージ。


僕はあんまりお酒を(少なくとも1人では)飲まないため、出張時の夕食としてあんまり居酒屋には行かない。よって郷土料理を口にする機会があんまりない。
でも、それではつまらないので今回は居酒屋風の店に行ってみた。

もう時間も遅かったし天気も悪かったので、適当に駅近くを探して「我利間(わりかん??)」という店に入る。


とりあえずは生ビール。おつまみとして、わさびのおひたし・山芋千切り・馬刺しを注文。期待の馬刺しは見た目もサシが入ってきれいだったし普通においしかった。ところで単純な疑問なのだけれど、馬刺しって(回転寿司のビントロみたいに)半解凍で食べるものなのかな?

冷たいものばかりだったことに気付いて、新ごぼうのから揚げを追加注文。単にごぼうに衣つけて唐揚げにしたものを山椒塩で食べるのだけれどこれが意外とおいしい。


最後の締めに、お店もプッシュしてる蕎麦(冷盛りね)を注文。
蕎麦専門店じゃなくて普通の居酒屋ののだけれど、女性1人で蕎麦食べてる人も複数いたぐらいで、けっこうおいしい蕎麦でした。色が濃くてコシ強めの蕎麦と鰹風味が強いそばつゆは素朴な感じでわりと好みかも。


お勘定はそこそこ行ってしまったけれど、1人だとどうしてもコスト的に割高になるのは仕方ないよね。