今日も友人宅でTV(10ch)観戦。
実は、個人的にはそれほど盛り上がらないのだけれど、さすがに最終予選だし見たいことは見たいので早めに職場を出る。


僕がサッカー好きだということは皆知っているので、毎回「今日どう思います?」とか「見るんですか?」とか職場の人間に聞かれるのが正直うざい。
そういうときは「代表にはあんまり興味ないけど、右サイドだけ気になるから見てる」とか適当に答えているのだけれど(笑)

内容はともかくいつもどおり1−0で勝つんじゃないか、と思っていたけれど、まんまの結果。しかもオウンゴール。。
でも、いつも内容はともかくしっかり勝ってしまうあたりがジーコならではなのだろう。

もともとの期待値が過剰に大きかったせいで叩かれがちだけれど、もしジーコじゃなかったら(機能性が高くて面白いサッカーをしているかもしれないけれど)これほどしっかり勝つチームにはならなかったんじゃないか、と思ったりもする。
運に見えるものもきっと運だけじゃあないのだろう。。



代表についてはそのうちもうちょっと書きたいと思っているけれど、今日のところはとりあえず今日のゲームについてさくっと。
以下、雑感。




・福西が良い。
 ようやく代表でも実力発揮できてきたね。定位置確保できるかも。
 普段のJリーグのようにふてぶてしいプレーを期待。


・加地はいつもどおり加地らしかった。
 最近、画面露出度が確実に上がってる気がする。
 中村との相性は良くないと思う。ヒデとの方が合う。
 後半に何度か突破→クロスを見せてくれたけど、ちょっと単調かな。


・後半はアレックスが良かった。
 仕掛けることがアクセントになって、攻撃面で全体のリズムが出てきたと思う。


ジーコが鈴木を起用するのも分かる気がする。
 終盤スペースができてからは高原も良くなったけど、チームでの機能性という点では鈴木の方が上なのかも。


・スタンドが満席なわりにはホームの威圧感がない。
 まあ、いつものことだけど。。
 青レプリカ着てる人達の大半は普段の土曜は何してるんだろう?っていつも思う。


・古館、香取慎吾といい、もうテレ朝は嫌です。
 解説が松木&巧じゃなくて良かった。。
 そのまま報ステに引っ張るのはやめて欲しい。




まあ、3ポイント取れて良かった。
いまさらジーコ解任なんて騒ぎになるのは嫌だったしさ。