aoakame2005-03-27


日曜の夜はお決まりのアイロンがけ。
「日曜日終了」という半分実用・半分儀式みたいなものだけれど、決まってブルーになってしまう。。

普通にサラリーマンをしている僕だけじゃあなく、(比較的)自己実現に直結した仕事をしている彼女ですら出勤前には嫌々してるのだから、世の中で定職を持ってる人は皆同じなんだろうね。
極端なことをいえばきっと学生に戻るか信仰の道に入るかでもしない限りなくならないんだろう(涙)

まあ、わざわざブログにこんな極私的なぼやきを書き綴る必要もないので終了。
以下は普通に日記。



もう完全に春だよね。
ウチの部屋は日当たり良好&高気密のため、昼間はすごく暖かくなる。
いつもの休日どおり、なかなかスイッチが入らずコーヒーを淹れたりしながら3時頃まで部屋でだらだら過ごす。

4時頃になって(まだまだ明るい!)歩いて吉祥寺へ。
歩くと結構暑くなるし3月末だからもう完全に春。


井の頭公園の鴨の数も減ってきて(特にオナガガモが減った?)、代わりに池のスワンボートが大量増殖してた。
もともと広い池じゃあないし、あれじゃあ漕ぐのも大変だろう。


桜のつぼみも大分大きくなってきた(写真参照)し、次の週末は花見シーズン真っ盛りになりそうだ。
あんまり花見という習慣はなく、大学の頃に四谷の土手でちょろっと真似事をやったことがあるだけ。そもそも場所取りとか面倒くさいし。。


夕方に新宿に出てレコード屋をはしご。
あんまりびしっとくるものも無かったけれど、ディスクユニオンで今度WHATMUSICから発売されるジョアンドナートの未発表音源のアナログを予約。
名作「ケン・エ・ケン」と同時期ということらしいし、ドナートは基本的にハズレなしだから(本人自体は相当に変人のようだけれど)楽しみだ。


帰りにロンロンで夕食の買い物とコーヒー豆を買ってから帰宅。


夕食は彼女に教わった豚肉焼き。
生姜焼き用の豚肉をにんにく・ごま油・塩胡椒で味付けてフライパンで焼くだけ。
肉焼いた後の脂でざく切りにした長葱を炒めて添えておしまい。
ごはんのおかずにもビールのおつまみにも合うし、何より簡単なのでおすすめです。



とまあ、こんな感じで普通に日曜が終了していくのでした。。



(追記)
今日八王子で行われたサテの鞠戦で祐介がハットしたみたいだね。
試合自体は追いつかれて3−3だったみたいだけれど。
この調子で早くトップでも活躍して欲しい。
今年はルーコンが怪我したら1TOP要員は祐介しかいないんだからさ。。