順番は前後しちゃうけれどイラン戦についてもさらっと。


普段代表の試合ってあんまり見ないのだけれど、さすがに真剣勝負のラウンドだからね。
現在TVがない生活のためチャリで20分、西荻窪の友人宅で見せてもらう(笑)


残念ながら2−1で敗戦。

1ポイントとるべき試合だったよね。それが残念。
まあ、イランの面々は日本に負けず劣らず豪華な顔ぶれだし、アウェイだし別に負けても不思議じゃあないんだよね。
実際韓国もサウジに負けちゃったみたいだしさ。
ただ、そこでしたたかに1ポイント獲ってくる「強さ」が最近の日本には身についたかと思ってたのだけれどなあ。
まあ、30日にバーレーンから3ポイントとれば圏内の2位に浮上するから切り替えて頑張って欲しい。



以下、雑感。


・加地は良くも悪くも加地らしさはでてた。
 ネットの掲示板とかで叩かれそうだけど、加地君はああいう選手なんです(苦笑)
 4バックの右なら他思いつかないし(海本幸くらい?)、チャンスにも絡んでた。
 ただスペースでボールもらった後が相変わらずだし、2失点にも関与しちゃったね。
 努力の人なのでまだまだ良くなることに期待!!


中田英は別格だ。
 精力的かつ的確なプレスと鋭いパスは健在。
 本調子(戻れるか心配だけど)になればアジアでは別格だよね。
 正直言えば、(代表よりも)欧州での市場価値を取り戻すことを一番願ってる。


ボランチ小野は素晴らしい。
 下げちゃったのはもったいなかったなあ。
 組み立て&配球だけじゃなく、(外れたけど)ロングシュートも打つあたりが良いね。
 ヒデと同じくクラブでもう一皮むけることに期待!


・高原やばくないですか??
 HSV行ってからジュビロでのラストシーズンのような怖さが消滅しちゃったよな。
 全然ボール保持できてなかったし、この日の出来なら鈴木のほうが。。


・ひさびさに柳沢を見た。
 プレーについてはノーコメント。
 鹿復帰じゃあつまんないから神戸辺りオファーしないかなあ。 


・イラン人顔濃すぎ。
 マハダビキアをはじめとしてかなりの眉繋がり率だった気がする。


・相変わらずテレ朝の中継は出来が悪い。
 松木はうるさいし、巧は声自体が上擦ってて聴きにくい。 実況が某アナじゃなかっただけマシなのかな。
 スタジオの川平慈英セルジオも微妙だし。「朝までサッカー」のときのセルジオは大好きなんだけれど(笑)
 おまけになぜ香取慎吾なんだ。いらない。



バーレーン戦は3バックなのだろうか?アレックスも戻ってくるし。


ヒロミばりの4バック派の僕としては4−4−2を熟成させるか4−2−3−1の代表を見てみたいんだけどね。
今さらだけど、あのジャマイカ戦から継続性をもってチーム作ってたらなあ。。

まあ、もう本番・真剣勝負ラウンドだから安全に3−5−2でお願いします。



さらっと書くつもりが意外に長くなってしまった。。