aoakame2005-03-20


今日はなかなかスイッチが入らず夕方まで部屋でだらだらと過ごす。
さすがにやばいと思って19時近くになってから動き出し、歩いて井の頭公園を抜けて吉祥寺に。

個人的には夜の井の頭公園って好き。
昼間の喧騒は静まるし、都内の有名公園のようにおじさん&水色テントもいないし(笑)
自分の趣味とは違うけれどフォークっぽい弾き語りがどこかしらから聞こえてくるのもたまには良い。


適当にレコード漁ったりしてぶらぶらしてから一時間ほどコーヒー飲んで読書。
夕食の買い物しようと思ってロンロンに向かったら、サーティーワンの前でJAMバンド系のグループが演奏してて人だかりができてた。「SOUL MCCATONEY」というバンドで、前にも同じ場所で演奏してるのを見たことがある。
特に予定もなかったのでそのまま見物。勢いがあって楽しめた。
あと、意外に観客が幅広くって面白かったな。普段はJAZZとか聴かなそうな人たちも立ち止まって体揺らしてたし。


で、買い物してからまた歩いて帰宅。すごくテキトーな夕飯を作って食べる。
なんか暖かい音楽が聴きたくなってキャロルキング「MUSIC」を聴きながら料理。
本末転倒だけれどキャロルキングの声ってノラジョーンズに似てるよね。
でも音楽はもっとSOULとJAZZの雰囲気が濃くて(個人的には)ノラジョーンズなんかよりずっと好き。


Music

Music



最近はブラジル音楽ばかり聴いていてご無沙汰だったけれど、生演奏を聴いたせいでFUNK系の音が聴きたくなって、GRANT GREEN「LIVE」を掛ける。

メンバーも会場もノリノリですごい勢いの演奏を聴かせてくれて格好良い。
SAX(電気SAX)がたまにというか、むしろかなりの率で音を外すのも生っぽくて良い。
ついでにいうと時代を感じさせるへんてこなジャケットも雰囲気があって気に入ってる。
FANCYFREE→FLOOD IN FRNKLINPARKとつづくSIDE3とJANJAN→WALK IN THE NIGHTのSIDE4が盛り上がって格好良い。


これに敵うのはジミースミス「ROOT DOWN」とダニーハサウェイ「LIVE」(どちらも超名盤だけれど)くらいじゃないかな、と個人的には思ってる。



それにしても2枚組みのレコードって、なぜSIDE1・4で一枚、SIDE2・3で1枚という構成が多いんだろう??
どうせなら1・3と2・4のセットの方がターンテーブルでつないで掛けやすいんだけどなあ。。
誰か知ってる人いたら教えてくださーい。