見違えるね〜

aoakame2006-03-12


靴が好き。
スニーカーも好きだけど、普段スーツ仕事をしているわけで革靴を履く機会が格段に多い。ここ何年かで一点豪華→履き潰しの負のサイクルから脱却しつつあり、愛着をもって良い靴を長く履けるような体制が整ってきた。


現在の革靴ラインナップは以下のとおり。

・オールデン/コードヴァンチャッカ
・オールデン/カーフVチップ
・UA別注チニー/ストレートチップ(ワイン)
・UA別注チニー/ストレートチップ(黒)
・オールデン/コードヴァンローファー
・雨の日用リーガルUチップ

とまあ、字面だけ見ると豪華なラインナップ。
でも半分はヤフオク等を活用して購入したからそんなにブルジョワでもないのだ(笑)


ローテーションが組めるからそれほど消耗は激しくないけれど、さすがに数ヶ月きちんとしたケアを怠っているとくたびれてくる。ということで、吉祥寺のLOFTでモブレイのカラークリーム各色とクリーナーを購入して靴磨きをすることに。

まずはブラシで埃を払ってからクリーナーで拭く。これはメイク落とし、洗顔みたいなもの。一度すっぴんになったアッパーに今度はカラークリームを塗りこむ。一通り塗り込んだら今度は乾いた布で擦って磨いてツヤを出す作業。この工程が一番楽しい。くたびれていた表情からピカピカ+履きこんだ味わいのある表情へと変化していく。Vチップについては、BEAMSで買った換えの平紐を交換、これで素晴らしく見違えた姿に。


3足も磨くと結構な重労働ということで、今日のところはこれで打ち止め。磨かれた靴たちを見ながら思わずニヤニヤしてしまい、彼女に変な顔をされるけど、これは男の世界だから仕方ない(笑)。結局、値段は高くても良い靴を買った方が長く履けるんですよね〜。オールデンのチャッカなんてもう5年以上も履いているし。