九段斑鳩

aoakame2006-03-10


久しぶりに有給休暇を取得。別に何か予定があった訳でもないけれど、平日休みというのは何だか嬉しい。ところがあいにくの雨模様。。


平日ならではということで、普段はなかなか行けない超有名ラーメン店に行ってみることにした。何店か迷ったけれど、九段斑鳩をチョイス。東西線で九段下へ。13:00過ぎを狙っていった甲斐あって行列も少しだけ。少したって席へ案内される。僕は普通のラーメン、彼女は塩味の鰹だしラーメンを注文。食べてから近くのコーヒーショップで寸評会開催。

 ・美味しいことは美味しい。
 ・麺がプリプリしていて美味しい。
 ・具がすごく丁寧に仕上げられていて材料も良いけれど味が濃い。
 ・スープは濃厚なのに均整が取れている。でも好みではない。
 ・ネギが入ってなかった。

ざっとこんな感じ。
美味しいのだけれど、味が足し算過ぎて最終的には飽きてくるように思える。最近の流行店に行くとどこも似たような感想になってしまうのは僕らだけなんだろうか??中野の青葉の方がずっと美味しいと思う。