[ごはん]お餅の食べ方

aoakame2006-01-02


お正月といえばお餅。
僕は餅好きで、冬の間はかなりご飯に代わってお餅が主食になる率がUPしてしまう。


祖父(故人)の実家が新潟それも魚沼ということで、有難いことに、いつもこの時期になると手作りの切り餅をたっぷり送ってきてくれる。今年は母親がその新潟のお餅を持ってきてくれたので、お正月らしく堪能することにした。


お餅の食べ方って決まっているようで実は人それぞれで結構違いがあるように思える。
同じ磯辺ひとつとっても生醤油だったり七味醤油だったり砂糖醤油だったり・・
僕は生醤油派なんだけれど、実家では砂糖醤油が主流だったし。


皆さんはどんな食べ方が好きですか?


僕が一番好きな食べ方は納豆もち。割とメジャーな食べ方だと思っていたけれど、茨城出身の彼女は知らなかったようで。本当はつきたての柔らかいやつをちぎって納豆に絡めて食べるのが一番なんだけれど、餅つきなんかしないので、切り餅を一度お湯で煮て柔らかくしてから納豆の中へ。ここでのポイントは「納豆の味付けは醤油だけ、それもご飯のときより少し濃い目で」ということ。未体験で、納豆好きな方は一度お試しあれ。応用編として、一度焼き餅にして香ばしさを出してから、お湯に浸して柔らかくしてから納豆INというのも美味しいので是非。