ル・ゴロワ

2005年も仕事納めということで、本当の忘年会を彼女と2人で。


お店は表参道のル・ゴロワ。ここはカウンター15席程度、夫婦経営の小さなフレンチレストランで僕も彼女も大好きなお店。凛とした厨房内の雰囲気とさりげないけれど温かい店内の雰囲気。当然料理はすごーくすごーく美味しい。


メニューは6800円のプリフィクスのゴロワコースと8000円のおまかせコースのみ。ゴロワコースは前菜・スープ・メイン・デザートがそれぞれ1皿選べて、食後のコーヒーが付く構成なのだけれど十分にお腹一杯、満足できる。いつ来ても1皿1皿を選ぶのに目移りしてしまう。今晩選んだメニューは以下のとおり。
 
 前菜:厚岸産カキとのアンディーヴのサラダ
 スープ:ニンジンとトマトのクーリー(冷たいムース状のスープ)
 メイン:牛テールの赤ワイン・マディラ酒煮込み
 デザート:ソテーした柿のミルフィー

ちなみに彼女は
 前菜:シマアジカルパッチョ
 スープ:冬大根のムース、コンソメジュレ添え
 メイン:鴨肉のポワレ、蜂蜜ソース、フォアグラ添え
 デザート:洋梨のタルト


どれも美味しかったけれど特に彼女の選んだメインの鴨がすごく美味しかった。あとは来ると毎回選んでしまうニンジンとトマトのスープは本当に素晴らしい。北海道産を主体にした食材を素材の味を活かしてシンプルに調理した料理で、盛り付けも日本人らしくこれまたシンプルに綺麗な盛り付けでとてもしっくりくる。あとは自家製の蕎麦粉入りのパンと付け合せの北海道産バターもとても美味しくていつもおかわりしてしまう。ワインはブルゴーニュの赤「ヴォーヌロマネ2001」にしてみたけれど、これはちょっと好みから外してしまって残念。
 

最後も表までご夫婦で見送ってくれてとても幸せな気分になることができた。
さらに帰りは会社からくすねたタクチケを使って表参道から吉祥寺までタクシーで一跳び(笑)贅沢をしてしまったけれどいろいろ我慢したご褒美ということで。。


とにかく、家族とか友人とか親しい人を連れて行ってあげたくなる素敵なレストランです。
YAHOOグルメ「ル・ゴロワ」