aoakame2005-12-24


引っ越してから初めてのクリスマスということで今年は家で食事をすることに。
日中はちょっと早めの大掃除をして荒み気味だった部屋を片付けて、夕方から吉祥寺に出て夕食のお買い物に。


吉祥寺が混んでいるのは分かりきったことだったんだけれど最寄だから仕方ない。とりあえずチーズとパンを調達しようとロンロン1Fに行ったらものすごい混雑。神戸屋バゲットを買おうと思ったら売り切れ、焼き上がり待ち状態なので彼女と二手に分かれて行動することに。彼女は三鷹に移動して生鮮品を、僕は吉祥寺でバゲットを調達することにした。


焼き上がり時間に再訪したら既に売り切れ、どうやら申し込みしておかなければならない様子。かなり腹立たしかったけれど、神戸屋のフランス小麦のバゲットが一番美味しいので渋々申し込んで再び次の焼き上がりを待つ羽目に。最初に吉祥寺に出てから延べ2時間経ってようやくバゲットを入手。カルピスの有塩バターを併せて買って帰宅。


今晩のメニューは以下のとおり。(とはいっても作ったのは彼女なんだけど)
 ・スナップエンドウとキュウリのサラダ
 ・ホタテとカブのクリーム煮
 ・鶏もも焼き、マッシュポテトとディル添え
 ・チーズ(フルムダンベール・ルクロン)
 ・神戸屋バゲットカルピスバター
 ・赤ワイン(伊トスカーナ・PIAZZANO1995)


苦労して買い出しただけあって美味しい食卓に仕上がり、帳尻合わせた感じ。

ちなみに掛けたレコードは下記のとおりです。
 ・Miles Davis「RELAXIN’」(A面)

Relaxin' with the Miles Davis Quintet

Relaxin' with the Miles Davis Quintet

 ・BILLY PAUL「Feelin' Good At The Cadillac Club」(A面)
 ・ELIS REGINA & JAIR RODRIGUES「DOIS NA BOSSA NUMERO2」(A面)
 ・CATARINA VALENTE「VALENTE&VIOLINS」(B面)
 ・LUIZ ECA「LUIZ ECA & CORDAS VOL.1」(B面)