aoakame2005-11-19


食欲の秋。ワインの秋!!


ということで、以前から欲しかったRIEDELのワイングラスを購入。セミクリスタルだけれど日常用には十分すぎるほど。ブドウの種類毎にいろんな形があるけれど、そんなにたくさん買っていられないので、キャンティ用のグラスをペアで買ってみた。


それにしても、洗うにせよ収納するにせよすごく気を遣っちゃうね。


彼女も前から欲しがっていた月兎印のホーロー鍋を購入。
茶色い外観と中の白さのコントラストがなんともいえず愛らしい一品。
明日は牛肉のワイン煮でちょっとしたご馳走とのことで楽しみ♪♪


夕方に三鷹のやまもと酒店で肝心のワインを購入。
ここのワインは直輸入だけあって安くて美味しい。イタリア中心のセレクションで大体2000円前後。デパ地下で4、5000円のものを買うんだったらここで買う方が全然良い。まずは季節ものでボジョレー2005とトスカーナの赤の2003(どちらも2000円くらい)を選んだ後で、隣のバーで別銘柄のグラスを1杯づつ試してみることに。ドイツの白とキャンティ。どちらもあんまり良いイメージを持っていなかったのだけれど、両方とも目から鱗が落ちるような美味しさ。結局その白をもう1本追加して帰ることに(笑)


イカやらかわはぎをつまみながら白を飲んでたら2人とも眠くなって床で寝てしまいました。。