[雑記]

aoakame2005-09-11


何度も書いてることだけど、我が家には深〜い事情があってTVがないのです。
したがってネットや新聞でコツコツと自力で集めない限り世の中の情報が分からないのが実情(涙)


多くの日本国民と同様、今回の選挙にはさすがに関心もあったので投票に行くことに。(ちなみに僕自身は以前より国会レベルなら大体投票に行っております。)いちおう彼女にも訊いてみると「投票用紙捨てちゃった」とのこと。。う〜ん


どのみち、まだ住民票を移してないため自転車を漕いで小平の実家まで帰る。彼女は観たい映画があるようで六本木ヒルズに向かう。近くの小学校で投票し、実家で甥っ子2人も交えて昼食。1・2ヶ月おきぐらいに顔を見ているんだけれど、現在2歳の上の子は育ち盛りなのか、会うたびに進化していてビックリしてしまう。誰が買ってあげたかは判らないけど、青赤のアディダスのサンダルを履いていたのにも拍手♪♪いつの日か味スタデビューできる日を楽しみに待つとしよう。


午後は今にも雨が降りそうだったので慌てて自転車で吉祥寺まで帰る。案の定途中で雨が降り出したけれど、何とかそれほど濡れずに帰宅。そのあとは夕方まで試験勉強してから、彼女と「おっちゃんの台所」で夕食を食べて帰宅。


普通ならTVの開票速報一色なのだろうけど、TVがないとさっぱり情勢が掴めない。ネットを見た感じだと自民圧勝の気配。民主党ではまだまだ政権交代するだけの実力は感じられなかったし予想通りの展開。かといって、途中で小泉が任期を終えてしまうのに自民党に入れるのもなんだか。。「女刺客」のひとり、猪口先生がセンセイになっちゃいそうな勢いだし。。そういえば、学生時代に彼女の授業を受けたけど、さっぱり分からなくて(これは僕自身の問題ね)単位を捨てた記憶がある。まさか政界進出するとは思わなかったけどなあ(苦笑)


あと、気になるのはお隣武蔵野市。吉祥寺は菅直人のお膝元だし、朝通勤時にバスを降りたら目の前に菅直人が、という日もあった。ここに自民から土屋市長が出てるんだから興味深い。さてさてお隣りさんはどっちを選ぶんだろうか??


明日は早起きして朝刊買おうっと。