[ごはん]

aoakame2005-07-03


先日もちょっと紹介したけれど、吉祥寺のPATISSERIE SALON DE THE GOSEKIのタルトについて。


今日はSHIMAで髪を切ってから、夏用のラグを探して吉祥寺をぶらぶら。最近三鷹づいていたから吉祥寺の人の多さに食傷ぎみになり、無印の適当な安いラグで済ます。


帰りに吉祥寺通りの方に回って、GASEKIに寄った。カウンターで何種類かの試食もさせてくれて、彼女とタルトを2個づつとちょっとした焼き菓子も併せてお持ち帰り。帰宅してから、散らかり放題だった部屋を(彼女に嫌味をいわれつつ)片付けてラグを今日買ったものに交換。一段落してからコーヒーを淹れてさっそくタルトを食べることにする。


今日買ったのは以下のとおり。


(写真)上:チーズのタルト
    下:洋梨のタルト
    左:チェリーとピスタチオのタルト
    右:杏とエシレバターのタルト


4個を半分づつにして彼女と食べたのだけれど、どれもとても美味しい。素材の味が活きているし、それを引き立てるタルトの台もそれぞれ違っていて、すごく丁寧なタルト。食べやすいけど大人向けの上質なお菓子。

洋梨はすごく「正統派」な味わい。チェリーとピスタチオのは、中に埋まってるチェリーの酸味がアクセントになって「大人」な味。杏のタルトはタルト生地に仕込んであるエシレバターが効いていてとても美味しい。そして、前回も食べてすっかり気に入ってしまったチーズのタルトは最高。僕のチーズケーキランクの最上位。チーズの爽やかな酸味ときつすぎないコク。ほわっとしたチーズ部分と香ばしいタルト生地とのバランスもとても良い。あんまり甘いものが好きじゃない彼女もここのタルトは喜んで食べる。


お店構えも清潔で感じ良いし、駅からちょっと離れている分そんなに混んでもいないし、すっかりお気に入りとなってしまった。次は何のタルトにしようかな??