後半


師匠OUT→大黒IN  これは納得。希望通り。
後半開始直後はまた加地君も良いプレーをみせてくれたけど、巧の「やればできる」というコメントには腹が立つ。17分頃に柳沢の良いシュートがあったけれど、(暑さのせいか)相変わらず両チームともに今ひとつの展開が続く。


27分に大黒が競ったこぼれ球に柳沢が飛び込んで、日本が先制!!
マンガ喫茶のTVでヘッドホン観戦している身では声を上げれないのはちょっと辛い(笑)


30分に北朝鮮の18番の素晴らしいボレーでヒヤリとしたがヨシカツが反応して弾き出して難を逃れる。70%(!)近い湿度もあって選手たちに疲れの色がみえてきた。

後半39分で柳沢OUT→遠藤IN。

42分にピッチを大きく使った展開から大黒がシュート。続くCKからも大黒のヘッド。さらに田中のパスからスペースに抜け出した大黒がGKを完全に振り切って決定的な2点目!!
またしても僕はマンガ喫茶の個室でひっそりとガッツポーズをする。(笑)


ロスタイムに北朝鮮9番キムヨンスが暴力で退場。これは危険ですごく後味が悪い。
そのまま試合終了してドイツ行き決定!!!