[ごはん]

aoakame2005-05-29


最近ずっと(ちゃんとした)ピザが食べたかったので、夜食べに行くことにした。


最初永福町のLa Piccola Tavolaに行ってみたら、20:00過ぎてるのにもかかわらずすごい行列ができていた。待ち時間訊いたらかなり待ちそうな様子だった。


彼女いわく「ピザは行列して食べるものじゃない」とのこと。僕自身はLa Piccola Tavolaのピザを食べてみたかったのだけれど、「確かに」と納得して撤収。再び電車に乗って下高井戸のTONINOまで足を伸ばす。


TONINOは下高井戸の駅のすぐ近く、東急世田谷線の線路際のお店で、ちょっと前まではよく行ってた。この日はほぼ満席だったけれど、なんとか待たずに席に着くことができた。


グラスワインと前菜2品、それにピザとパスタ。ピザは「ROMANA」(マルゲリータにアンチョビが加わったもの)を注文する。ちょうど釜の前だったので、生地を伸ばして具を乗せ釜に入れる工程がよく見えてなかなか面白い。焼きあがったピザは、端が盛り上がってもちもちした生地のナポリ風のもの。(ちょっと塩気が多い気もするけれど)シンプルな味わいで美味しい。日本で普通にこれくらいのピザが食べれるというのはすごくありがたいと思う。


3年くらい前、1人でイタリアを旅行したことがあったけど、そのときナポリで食べたピザは美味しかった。道端で(露店のたこ焼きみたいな感じで)焼きたてのものを4つ折にして新聞紙に包んで渡してくれるのだけれど、さすがピザ発祥の場所だけあって生地もトマトソースも抜群に美味しい。同じイタリアでもローマとかだと全然違うタイプなのにね。