[FC東京]

aoakame2005-05-04


まずは未明のCLセミファイナルから。
吉祥寺のビアバーHOLICで深夜3:30から生中継で観戦。意外とお客さんもいて(当然皆リバプール派)なかなか楽しめた。

やっぱりチェルシー移籍の話題も尽きなかったジェラード、今季チェルシーに負け続けたリバプールが、あのアンフィールドのサポーターの目の前でチェルシーを破ってファイナル進出という場面をどうしても観たかったし(再び負けて来期ジェラードがチェルシー移籍とかなるのは見たくもなかったし)。

あとはそんな痺れるような場面で歌われる本物の「YOU'LL NEVER WALK ALONE」を絶対観たかったってのもある。

試合は、開始4分にジェラードがチェルシーDF裏に叩いたボールにバロシュが飛び込みシュート、こぼれたところをルイスガルシアが押し込む。ライン上の微妙な位置でDFがクリアするが判定はゴール。その1点をリバプールが何とかしのいで勝利!!

開始前・ハーフタイム・終了後の3回歌われた「YOU'LL NEVER WALK ALONE」は本当に素晴らしかった。解説の粕谷さんもしきりに「この場に行きたかった」と言ってたけれど同感。素晴らしいサポーターによる勝利だと思う。



で、朝いったん帰宅して仮眠。今度は僕らの「ユルネバ」を歌いに味スタに向かう。
今日はいつもと違い試合前からゴール裏は歌い・跳ねっぱなしでチームを鼓舞しようとしてた。57番柱以外のゴール裏まで巻き込んでのチャント。何とか連敗から抜け出させたかったけれど、結果は残念ながら。。

前半は失点も含め「うーん」と言いたくなる内容だったけれど、終盤に迫井OUTコバIN、宮沢が左サイドに回ってからの反攻には何か熱くさせられるものがあった。終了後も今日はブーイングもなくゴール裏は歌い続けたし。最後の(アカペラの)「YOU'LL NEVER WALK ALONE」を歌ってるときには涙が出そうになってしまった。
幸い次節もホームだし、今日と同じように応援して良い結果を待つしかないよね。


以下、個々の雑感。


・もうダニーロはいいです。。
 セットプレーを宮沢あたりと取り合うのは勘弁してくれ。
 第一みっともないし、ピッチ内外のムードが下がる。


・宮沢の左サイドは「あり」かもしれない。
 個人的には今日の収穫。ただ90分上下動は無理だろうなぁ、ただでさえフィジカルに難あるし。


・石川は力みすぎの日。入れ込む気持ちは分かる。でももっと加地を使おう。


・さすがタカユキ。ナイスPKでした(笑)
 ただPKを与えた迫井が直後にピッチに座り込んでたように見えたのが気になる。
 気持ちの強さが迫井に売りじゃあないのか?そこで凹むようなら存在価値が激減しちゃうよね。
 (誤解ならごめんなさい)


・今の鹿島の強さを支えてるのは小笠原だと思う。
 試合後のコメントをみて感じた。すごく要求が高くなってるね。早く海外行け。



まあ、長くなってしまったけれどこんなとこかな。
上にも書いたけれど、次。また味スタで頑張りましょう。

P.S ジェラード、チェルシーなんかに行くなよ!!