[雑記]

aoakame2005-05-02


今日はGWの谷間出勤。
こういう日って得てしてけだるい感じで暇なことが多いので何気に好きかも。

と思って、朝中央線乗ったら意外に混んでる。
仕事もちょうど月末月初のタイミングのためそこそこ忙しい。


そんなことはさておき最近納得いかないのが携帯電話の機種変更。


現在ドコモのFOMA900iを使ってるのだけれど、雑音がひどくて通話ができない。
いちおうドコモショップで見てもらったら、「内部の基板が腐食してる」とのこと。わざわざバッテリーのところの蓋を開けてピンクの斑点部分を見せてくれて「浸水の跡があるので保証外です」と丁寧に説明してくれた。(扱い製品は全然違うけれど)メーカー営業を職としている立場からすると「(過剰な保守サービスが発生しないように)入念に手を打ってるなあ」と感心してしまったけれど、単純にカスタマーとしての立場からすると「何だよ。別に水に落としたりしてないじゃんか(怒)」と思ってしまう。


「街の携帯屋さんで新規に買うのが一番安いですよ」と言われたので、ちょろちょろと市場調査すると901シリーズが出たばっかのため端末がけっこう高い。しかも新規機種変更買い増しと3パターンの値段が設定されてて価格差も大きい。とくに「買い増し」って何だ??

内容を訊いてみると、MOVAFOMAで交換するのが「機種変更」、FOMAFOMAで交換するのが「買い増し」とのこと。僕の場合にはこの「買い増し」に該当するらしいのだけれど、この場合には端末価格はほとんど定価。4万円近く出して携帯買えるかよ!!!(怒)


AUにしてやろうかとも思ったけれど、(仕事兼用になってるせいで)今更番号変更するのも億劫だし、そのまま断念。一番安く済むのはMOVAに戻してまた10ヶ月使うことなのだけれど、月々発生する通話・通信料がかなり違うし。今回は、単に気まぐれで端末変えたいわけじゃないんだから困るんだよね。。何せ通話ができないんだからさ〜



で、結局どうしたかというと

ハンズフリー用イヤホンマイクを購入。
通常通話と違い腐食してる基板を経由しないので、普通に通話できるとのことらしい。
ん〜、使えることは使えるけれど着信があったときスゲー面倒くさいっす。