[FC東京]

財布も苦しいので今年の万博はパス。
実家のTVのJスカイで観戦。


ガンバには02年セカンドで勝ってからは相性の良い相手になってきてたから、ここで仕切り直しと思ってた一戦。ここで堪えればGWにはホームで鹿島を迎えられるし。


なぜかガンバGKは最近日野だったのに、今日に限って松代復帰。ちょっと嫌な予感が。。

開始早々に右サイド石川からの大きな展開から走りこんできた戸田がファインゴール!!
攻撃陣で唯一無得点だった戸田のようやくのゴールで勢いづくか、と思ってたら前半序盤を過ぎると一方的なガンバペースに。
いつもガンバの試合を見ると感じることだけれど、前線の大黒・フェルナンジーニョ・二川の小刻みなパスワークとその後方から大きな展開と時折のミドルを見せる遠藤らで構成されるアタッキングは素晴らしい。


土肥が松代ばりの神セーブを見せてくれなければ前半で3点くらい取られてたかも。
なんとか0−1で折り返す。


後半開始早々に戸田のクリアがマスに当たってオウンゴール。前半耐えたのがチャラになってしまう。まあ、前半の内容から見ればガンバに正当な報酬かもと思って切り替える。


が、この失点を契機にここからが出入りの激しい試合展開になっていく。


宮沢のFKから石川がヘッドで押し込んで勝ち越すも、直後に大黒に2ゴールを浴びる。その後、石川のクロスからルーカスがヘッドで同点弾。ところがまた大黒にハットトリックとなる4点目、○ロウージョに5点目を浴びて突き放される。


東京もユータ・ノリオ・ユースケの若者アタック陣を入れて攻撃するけれどそのまま終了。
毎度のことだけれど、後半に選手交代してからの攻撃がバタバタの個人技頼みで点が入るきがしない。宮沢が消えるか替わるかすると途端にゲームが作れなくなってしまう。。


ディフェンスもモニ・加地の穴が相変わらず埋まらず、ずるずると後退して、ガンバの前線3人にいいようにやられてしまった。でも前田は去年の天皇杯浦和戦と比べれば少しづつ進歩してるように思えるかな。増嶋はまだまだこれから。前回も書いたけれど、モニの出始めのころも危なっかしくて見てられなかったんだし。試合後のヒロミのコメントも増嶋には厳しかったけれど、成功と失敗を繰り返して成長してもらうしかないよね。


まあ、これで序盤の貯金を使い果たしたわけだけれど、これから切り替えて5/4の鹿島戦で上位に再浮上できるよう頑張って欲しい!!