[ごはん]

aoakame2005-04-18


夕方の訪問先が友人の職場近くだったためTEL。
案の定予定もなかったみたいで(ごめんね)、そのまま待ち合わせて飲みに行くことに。
とはいえ二人ともお互い近所のため、結局勝どきから電車に乗って戻る。いつも吉祥寺では新鮮味もないのでたまには隣の西荻窪で飲むことにした。


西荻窪って中央線で数千回は通過はしているのだけれど、何気に10回ちょっとしか降りたことがない。


まずは南口すぐの「戎」でビールと焼き鳥をつまむ。
戎は月曜にもかかわらずかなり賑わって、鶏を焼く香ばしいにおいにそそられる。
出てくる焼き鳥も豪快に焦げ目がついててかなり庶民派(笑)
とりあえず2人で5本づつくらいと生ビールを片付けて早々に勘定を済ます。


南口出た界隈は狭い横丁に飲食店が密集してて、いかにも「THE 中央線」な雰囲気。
新宿から吉祥寺にかけての中央線沿線って大なり小なり皆こんな界隈があるよね。
吉祥寺のハモニカは上手いことお洒落になっちゃったけれど、西荻はまだまだアングラな雰囲気がナチュラルに残ってる。きっと20年前は吉祥寺もこんな感じだっただろうなと思う。


続いて松庵方向にちょっと歩いて、友人スイセンの「翔丸」でつけ麺を食べる。店主はお世辞にも愛想が良いとはいえないけれど味は上々。吉祥寺って店の数と混みっぷりの割には美味しいラーメン屋がないと思うので、お隣駅で掘り出し物にありつけた気分で満足する。


どーせなら帰る前にコーヒーでもと思ってドトールに行くと、まだ21時過ぎにもかかわらず閉店。友人に文句を言うと、西荻はどこも閉まるのが早いとの弁。


結局開いてるコーヒーショップが北口のルノワールくらいしかない。
銀座ルノワールってついつい敬遠しがちで行ったことなかったけど仕方なく入ることにする。
いや〜、新鮮だね。ルノワール
噂どおりのふかふかソファだし、不必要に広い空間に妙な内装。しかも、コーヒーなくなると日本茶を出してくれる。それもお茶のおかわりまで持ってきてくれるとは驚き!!流行りとか全然関係ない独自のスタイルで続いてる理由がちょっぴり分かった気がする。


と、いうことで、お隣の西荻もなかなか面白いことが分かって大収穫。
美味しいお店もまだまだありそうだし、暇なときには西荻にも足を運んでみることにしよう!