aoakame2005-04-16


昨夜は職場の同期の送別会で新宿でオールすることに。
始発で帰宅し爆睡し、起きたらもう12時過ぎ。
慌てて携帯も持たずにチャリをとばして味スタに向かう。


やっぱり浦和戦だけあって人も大入り。エリア毎のチケットチェックも厳しい。


東京はここ2戦で加地・フジ・藤田、そしてモニまで負傷。モニ対エメというのは今のJリーグで屈指の好勝負だと思ってるのだけれど、昨年の天皇杯に続きそれが実現できないのは残念。と同時に大丈夫か?と思ってしまう。


主審は図ったかのように吉田主審。
個人的には好きな方のレフリーなんだけれどどうしてもナビスコ決勝のことが思い出されてしまうよね。(今日はちょっと辛かったかな。対エメルソンのプレーにはほとんど笛吹いてたしさ。受け身をとる意味もあるのだろうけれどちょっと回転しすぎじゃないか?)


お互いに「プレス→ハーフカウンター」の形が得意なチームだけに、いつもこの対戦はガチガチの渋い試合になりがちなのだけれど、今日はなかなかの好ゲームだった。怪我人の代役だった浅利・前田・増嶋も(大半は)良いところを見せてくれたし、何といってもスタジアム全体の空気がサッカーの試合らしさ満点で素晴らしい。サポーターだけじゃなく監督・選手までお互いを意識してるカードってあんまりないよね。このまま続いて伝統を帯びてきて本当のダービーマッチになってくれることを願う。


甘さというかちょっとした気抜けで2失点、反対に攻撃ではチャンスはけっこうあったのだけれど無得点で0−2の敗戦。浦和に今季リーグ初勝利を献上するという、いつものいいひとっぷりを発揮(涙)残念ながら先週からの3連戦で勝ち点5以上という自分の目標は達成できなかった。幸い今度は1週間間隔開くので切り替えて欲しい。


以下、雑感。


・増嶋なかなかやるじゃん。
 ヘッドは強いし、キックも良い。セットプレーでも惜しいシーンが2回くらいあった。
 少なくとも出始めの頃のモニよりも全然頼りになってる(笑)
 甘いマスクだけに損しがち(?)だけれど、もっともっと伸びていって欲しい。


・戸田いいかげんに決めてくれ!
 動きは相変わらず素晴らしいし、決定機に絡む回数は一番だけどシュートが・・
 ひとつぐらい決めてくれと思う反面、彼がいなきゃチャンスの絶対数が大分違うんだろうし複雑。
 いつも結論付いちゃうんだけれど、それが戸田なんだと思って納得するしかない(涙)


・今年のユースケはなかなか良い。
 ユータ・ノリオ・梶山といった面々の活躍に乗り遅れてたけれど、ユースケも追いついてきた。
 もうちょっと思い切りがつけばトップでも十分活躍できそうだ。


・加地の穴は大きいなあ。
 右SBが加地じゃないと石川の良さまでが激減してしまう。
 これは徳永が出てたときでも思ったし、フジ・前田ならなおさら。
 あと、攻撃ではもちろんのこと意外に守備面でも影響が大きいよね。
 さすが日本代表のレギュラーだけある(爆)



連敗しちゃったけど立て直してガンバ戦に臨んで欲しい。ここでズルズル行っちゃったらいつもの東京なので、一皮向けた姿に期待しよう。