[FC東京]

aoakame2005-07-09


あの磐田戦からホーム未勝利(とはいえアウェイも1勝だけだけど)のままこの日を迎えるとは。。対する緑も2戦連続7失点という驚異的な状況。15位×16位のダービー。


夕方から雨が降ってきたため仕方なくバスで味スタに向かったけれど、間違えてシャトル便じゃない普通のバスに乗ってしまったため、18:00過ぎての到着に。着いてみるとコンコース上にゴール裏の東京サポーターが集結してダービー向けの新曲を歌い、スタジアム内を練り歩いてた。異様な煽り煽られっぷりから、「また何か起きちゃいそうだな」と心配になる。


緑も2戦連続して7失点もしてれば絶対に守備の建て直ししてくるだろうし、以前にも何回かそういう危機的な状況の緑に勝ち点プレゼントした記憶もあったし、簡単にはいかないだろうなと何となく思う。


キックオフから東京が押し気味の展開。が、いつものように点がとれないまま徐々にペースダウン。相手も押し返してきて「ひやっ」とする場面もあって0−0で前半終了。後半から雨も強くなってきて、お互い思うようなプレーができなくなってくる。幸運にも戸川が今日2枚目のカードで退場。でもそこまで。結局スコアレスドロー


試合後はスタンドが静まりかえった後でブーイングが聞こえてきた。バックスタンドからも聞こえてきたから、結構な人達がブーイングしてたんだろう。僕個人としては負けたわけじゃあないし、選手個々からは気持ちが感じられたし、ブーイングをする気にはなれなかった。個人的な考え方だけど、応援するチームに対してのブーイングってのは何か伝えたい気持ちがある場合にするものだと思ってる。単に怒りや苛立ちをぶつけるものではない。


でも、この閉塞感みたいなものはどうしようもないとこまで来てしまった気がする。
もう怪我だった選手も戻ってきてるし、ヒロミも言い訳できなくなってきたし。。
それを打破するのはササなのだろうか?それとも。。